なかなか改善しない慢性痛の首や肩のコリはなぜ起こる?

慢性通のトップであろう首、肩のこり

何故起こるのか?

 

それはやっぱり頭のポジションだと私は思います。

 

猫背など姿勢不良により

首がストレートネックになり頭が前方に突き出してしまうことで

首や肩に負担がかかってきます。

そうすると首や肩がこってきてしまいます。

 

 

なので頭を支える土台となる上半身の姿勢がとても大切になってきます。

  

骨盤もしくは胸郭の上に頭が乗ってくる感じ

そして頭が前に傾いた時に負担がかかる

首や上位胸椎に負担がかからない状態

 

頭の重さがストンと地面に落ちる位置を自分の体感で感じ取ってもらうこと

 

決して力で何とかしようと思わないこと

力で何とかしようとすると身体中に力が入り

5分10分と持ちません…。

そして姿勢を正すのはしんどい。となってしまします。

 

ちなみに頭が前方に5センチ傾くだけで首や上位胸椎、肩には頭の2倍の重さがかかってきます。

成人の頭の重さは5~6キロと言われてますから

10キロ~12キロの重さがかかってきてしまいます。

 

それだけ首や肩に負担がかかり、一日中パソコンやスマホを見ていると

誰だって首や肩がこってきますね💦

 

 

なので環境を整えることもとても大切です!

 

そんなお話も施術後に行ったりもします。

 

お身体のことでお悩みの方は是非一度ご相談くださいね!

 

整体はお一人お一人に合わせて施術を行いますので

身体の悩みなどなんでもご相談くださいね!

整体についてはこちらから

https://glanz-n.info/service/manipulative

 

#高槻整体サロン
#女性専用
#完全個室
#身体の使い方
#姿勢
#老後も元気に
#自分の足で歩き続ける
#100年足腰
#身体の使い方セミナー
#姿勢改善セミナー

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!