歯の食いしばりが痛みの原因?

今日は朝から歯医者さんに行ってきました!
空に見とれていたら電車に乗り遅れて遅刻しちゃったけど
診察も遅れてて問題なく受けれたので良かった(笑)
 
診察室に入り先生を待つ間
備え付けのテレビで流されていたビデオを見ていたら
歯の嚙み締めが、いろんなところに不調をきたしているという内容
歯の負担や、歯周病、顎関節症はともかく
目の疲れ、視力低下、頭痛、肩こり、首のこりここまでは私も施術をしていて実感しています
顎関節を施術したり、その近くにある筋肉を緩める事で首のこりはすっと取れる人がほとんどです
でも、膝の痛み、腰の痛みまで引き起こすと言われていて
それにはビックリでした!
 
でも確かに日中もずっと噛み締めていると
あちこちに緊張や力みが生じています
筋肉連鎖で身体全体の力みになっていくのかな~と
いろいろと考えてしまいました
 
私も気付いたら歯を食いしばってます
そのくいしばりを楽にすると首や肩の力がすっと抜けます
人ってなんでかわかんないけど
どこかに力を入れて安定させているのか
安心しているのか
力が入っていると頑張っていると脳が勘違いしているのか
とにかく直ぐに身体に力が入ってしまいます
 
この力を取るにはまずは力が入っていることに気付き(気付いてない人も多い)
力を抜くように努力するしかないのですが
最近ずっと私の投稿に山が出てきますが
私は山登りをしている時は
自然と力みが取れてるように感じます
 
身体のバランスもとれているのと
自然の恵みを一杯受けてリラックスできてるからかな~
 
そして自分の主訴となる部分に、いつも力が入ってしまっている事にも最近気付きました
 
本当は力まなくても、身体を上手く使えば仕事もある程度はできると思います
 
変な力みは返って反発になり身体を痛めます
 
自分と向き合うと、いろんなことが分かってきます
 
そして辛い症状を対処療法ではなく根本から改善していく道が見えてきます!
 
今日の歯医者さんでは、いたるところに付箋を貼って
力を抜く、くいしばりをやめるってって書いて貼って気を付けましょう!
って言ってました(^^)
めちゃくちゃ古典的な方法
 
でもそうやってまずは自分の状態に気付き身体の不調を改善していって欲しいな~って思います!
 
今日はめちゃくちゃ暑かった~💦
さてお仕事再開!
今日も一日お疲れさまでした~
私はもうひと踏ん張り頑張ります!
整体サロングランツ
女性専用 完全個室 予約制
 
#高槻整体
#女性専用
#完全個室
#肩こり
#腰痛
#関節痛
#慢性痛
 
 
 
 
 
 
 
最新情報をチェックしよう!