福井の永平寺で座禅体験

4月11日の月曜日から1泊2日で福井の永平寺へ
 
お坊さんの綺麗な所作や姿勢
あと何とも言えない重低音のお経の響きが今の私の心には心地よく
どうしてももう一度聞きたくて行ってきました(今年に入って3回目💦)
 
今回永平寺に行ってきた一番の理由は
お坊さんの凛とした姿勢はきっと座禅からきているのではないかと思い
身体に負担のない姿勢の取り方の何かヒントはないかと
いてもたってもいられなくなってやっと行ってきました!
 
座禅体験では胡坐の状態から身体の重心の取り方を教わり
これは使えるかも!と思ったのと
初めて座布を使って座禅をしてみて、うわー!すごい綺麗に骨盤が立つじゃん。
と人とは違うところで感動してました(笑)
 
 
今日もご来店くださった方とお話してたのですが
骨盤を立てる椅子とか、クッションとかあるけど
それに座れば骨盤の位置が綺麗になる。
みたいに目的がそこに座ることになってるように感じます。
 
ではなくて、その椅子などに座って骨盤を綺麗な状態にし
その状態をしっかり感じ取って自分のものにしてほしいんですよね(^^)
じゃないと意味がない!
と私は思います。
 
だからこの座布を使って胡坐をかくと
骨盤が綺麗な状態が作り辛い人や
骨盤が立つってそもそもわかり辛い人には
すごくわかりやすいのではないかな。と使ってみて初めて思いました。
 
まずは自分の今の辛い身体の状態を知ったうえで
その人にとって良い状態を知ってもらいたい。
 
そこがわからないと良い姿勢って全然イメージができないですよね。
 
身体に無理のない姿勢って私はやっぱり腰周辺がニュートラルポジションでないと難しいと思うので
ここはしっかり感じ取ってほしいな!って思います。
 
そのヒントが少しもらえたのでまた自分でとりあえず実践してみようと思います(^^♪
 
それにしても修行中のお坊さんの所作や姿勢はカッコいい!!
私もあんな姿勢になりたいな(^_-)-☆
 
少しでも身体の痛みが根本的に改善する策を見つけたいな。
きっと本来みんな持っているけど環境や精神的な部分や癖で
今の姿勢や身体の使い方をしているのだと思います。
 
そこを何とかもとの姿勢に癖がついてほしい。
 
そうそう今はちょっと違う方向に癖がついているだけだと思うですよね。
 
でもそれを放置するとどうしようもない辛い状態にもなります。
 
だからそこを食い止めたい。
日々そんなことを考えながら自分の身体を使って模索してます!
 

お問い合わせご予約はこちらから

整体について詳しくはこちらから

 

女性専用★完全個室★女性整体師

高槻☆整体☆グランツ

最新情報をチェックしよう!