冬の肩こりを解消する方法!身体の気持ちよい~を感じ取ろう!!

寒くなってきましたね💦

 

急に寒くなってきたので

身体のこわばりから肩こり、首のこりを訴えてご来店くださるお客様が増えています。

 

どうしても寒くなると首をすくめてしまうので

肩こりや首のこりが出てきてしまいますね。

 

これは血管を縮めて体温を逃がさないように身体が働いています。

でもこの状態が続くと、筋肉が固まり血流が悪くなり肩や首のこりに繋がります。

他にも血行が悪くなることで、むくみや倦怠感も酷くなる傾向があります。

そして寒い時は猫背になりがち

これも肩や首に負担がかかりコリの原因になります。

 

ではこの寒い冬を乗り切るには

どうしたらよいか?

 

 

まずは今ガチガチになっている背中のコリや緊張を取ってあげること

首や肩のコリや緊張を取ってあげることが大切です。

そうすることで血流が良くなり今までほど寒さを感じにくくなってきます。

 

ではどうやってコリや緊張をほぐしていくか?

まずは

①肩甲骨をしっかり動かしてあげる。

 肩甲骨を開いたり、閉じたり、上にあげたり、下げたりしてゆっくりストレッチをしてみてください。

②ストレートネックの人は目線をできるだけ水平線上にあげる。

 ストレートネックになっている人は普段から目線が下がりがちです。

③脊椎(背骨)をのびをして伸ばしたり、背中を丸めたりしてストレッチをする。

 身体が気持ち良いのを感じてみてください。

④湯船につかる

 冬は特にお風呂につかって身体を温め、リラックスして疲れを取ってみてください。

⑤長時間座りっぱなしや、立ちっぱなしにならないよう、こまめに休憩を意識的に入れる。

⑥深い深呼吸を入れる。

 身体が気持ちよいな~って感じるぐらいリラックスして行ってみてください。

 

こんな感じで身体に意識を向けて

凝り固まった身体を気持ちよいな~って思いながら

ストレッチなどをしながら緩めていってあげてくださいね!

 

そうすることで、身体が喜ぶ姿勢もキープしやすくなります。

 

身体が悲鳴をあげていると

どんどん代謝が落ちて血流も悪くなり

肩や首に力が入り負のスパイラルに入っていってしまいます!

 

身体が喜ぶことを日常に取り入れていってくださいね!

 

 

辛い症状でお悩みの方

是非ご相談くださいね!

 

お店へのお問い合わせご予約はこちらから

整体について詳しくはこちらから

 

女性専用★完全個室★女性整体師

高槻☆整体☆グランツ

 

 

 

最新情報をチェックしよう!