筋トレやストレッチの前に身体の正しい使い方を身に付けて!

『みんなが陥りやすいこと』

症状を改善していく中でみんなが陥りやすいこと
それは症状を改善するための方法や、やり方だけに目を向けること
そこをひたすら追いかけてる人はいっこうに症状が改善しないのではないでしょうか?

 

よく動画配信とかで
「腰の痛みにはこの筋トレやストレッチをしましょう!」
ってありますね。
確かに筋トレやストレッチは大切

でもそもそも自分の身体の癖に気付かずそのまま筋トレやストレッチをしてたらどうでしょうか?

身体に負担のかかるまま更に筋トレ、ストレッチをすると‥。
怪我や負傷の原因になります。

本日のお客様にも足部の普段の使い方が気になったので、一度つま先立ちをしてもらったらやっぱり体重が外にかかる使い方をされてました。

だから仰向けに寝てもらうと踵が歪んで足首も捻れてました。

何もお伝えせずつま先立ちをする練習をしてください。とお伝えするといつもの癖のまま、ただ繰り返すだけ。

 

なのでそこをお伝えしました。
『それが今の良くないクセです。しっかり体重が均等に乗るようにつま先立ちをしてみてください』とお伝えすると

『なるほど
身体の重心が真ん中にきて体幹が大腿骨の上に乗った気がします。
足首もちゃんとまっすぐ乗ってる気がします。』
と自分の癖に気づき身体の感覚も少し感じていただけたようでした。

 

多くの人はやり方を求めます。形あるやり方を。
きっと安心なんでしょうね。

そしてインストラクターがやるように綺麗にやらなきゃ10回って言ってはるから10回以上やらなきゃってそこにこだわってしまう。

でもそもそもなんでその動きが必要なの?

どこの筋肉、関節動かしてるの?

そこの筋肉、関節が伸びてるのを感じてる?

自分の身体と対話してる?

ってところが結構みなさん抜け落ちてます。
でもここがすごく重要!

だって形だけ見て真似して動かしててもさっきもお伝えした通り自分の普段の身体の使い方の癖のまま動かしてます。

それもほぼ自分と向き合わずに。
私はそれは全然意味がないと思ってます。最悪症状を悪化させてしまってます。

 

ストレッチや筋トレはやったことはあるけど成果が出ない。怪我をしてしまった。もしくは症状が悪化した。という方は身体の使い方を調える必要があると思います。

そして自分の症状、身体と向き合うこと、自分の身体を感じる事が大切ですよ🤗

 

来月から「動けるカラダ」オンラインサロンは会員様を募集していきます。

2月からの会員様を本日25日〜31日まで募集いたします。

今回登録してくださった方は

2月中は無料で視聴していただけますので

是非この機会にご登録くださいね。

登録はこちらから↓

http://mosh.jp/glanz

 

みんなで正しい身体の使い方を学んで

症状の改善&予防をしていきましょう!

 

実店舗

整体サロングランツでも

パーソナルで身体の使い方をお伝えしながらその人の症状に合わせて

カラダをコンディショニングしていくセッションも行っています。

気になる方はこちらからお問い合わせください↓

https://glanz-n.info/reserve

 

整体についてはこちらから↓

https://glanz-n.info/service/manipulative

 

女性専用★完全個室★女性整体師

高槻☆整体☆グランツ

 

最新情報をチェックしよう!