身体を支えている足
こんなにも細かい骨が一杯あるって知ってますか?
身体から考えると小さすぎる2つの足が支持面をしっかりと捉えて
身体を支えてくれているから私たちは
立っていられたり、歩いたり、走ったりできます!
だからこそこれだけ小さくて細かい骨が必要だったんですね!
でもあまりにも私たちは足を使いっぱなしで労わってあげれてないです。
その結果この小さな骨たちがガチガチに固まってしまい綺麗なアーチが保てなくなり
偏平足になったり足のトラブルが起こってしまっていることも多いです。(足には3つのアーチがあります)
また踵の骨が傾くことでその上にのっかっている距骨や脛骨と言う骨が
内側や外側に傾きO脚や、X脚になってしまっていることもあります。
このように踵の骨が傾くことにより踵に重心を置くことができずつま先重心になっている方も多いですよー!
こうなると今度は下腿の前側の筋肉に負担がかかり足が疲れている人が多いですね。
まずは足にはこんなにたくさんの骨があることを知ってね~!
そしてテレビを見ながらでもお風呂に入りながらでも良いので足を触るようにして
この子たち1つ1つの骨を感じてあげてね!
足がガチガチだと足の機能が十分に発揮できませんよ~!
足の機能は、荷重が身体に加わった時の衝撃を吸収するクッションの役目や
歩くときの蹴り出しをサポートしスムーズにするバネの役目(柔軟性)、身体の荷重を支える剛性です。
この機能が悪くなることで膝や腰が痛くなることもあります!
ただ私の考えは身体全体のバランスを整えていく事が大切なので
足だけをメンテナンスしても全体的な改善はなかなか難しいかな。と思いますが
全体のバランスを整える中で足はとても重要な部分です!
日常的に足を触る癖をつけてメンテナンスしてあげてくださいね~(^^♪