中学の時にクラブで痛めた腰
今もなお痛みがあるしお客様には自分の身体の事しっかり見てくださいね。
って言ってるのに自分の身体のことはよくわかってないな…。と思って
先日整形外科に行ってきました。
ずっとすべり症だけだと思ってたけで
分離症にもなってました💦
そして神経を圧迫してるかもしれないのでMRIも撮りましょうってことで
撮ってもらい昨日結果を聞きに行ってきました
整形外科でもらってきたMRI画像を
本日時間が出来たので見てました。
詳しいことは読み解けないけど面白い
これが椎体で、棘突起で、これが神経で、ここが脊柱管で
私の腰椎の4番5番が滑って分離してて
ここの神経が圧迫されててってことはなんとなくわかるし見れるようになった
(昨日食い入るように先生にこれ何?私はどうなってるの?と気がつけば聞いてた。先生も嫌な顔せず教えてくださいました。)
それにしても自分の骨を客観視して改めて姿勢悪いなーーー
昨日の先生とのやり取りで
中学の時に腰を痛めて、仙骨辺りから太もも辺りに重だるさがある。って伝えると
この画像からはそこにはだるさや痺れ痛みは出ない。
その症状は普通の腰痛ですね。
この画像からは大腿の側部から脛の辺りに痺れなどが出ます。
と‥。
ちょっとまって
画像ではそうかもしれない。
神経の通り道としてはそうかもしれない。
でも実際腰を痛めてからずっとこの症状が出てたのに認めてもらえない。
もしくは他の見解を探ってくれない悲しさが一瞬にして沸き起こりました。
決して悪い先生ではないのですがちょっと悲しかったです。
そしてお客様のいつも嘆いておられる気持ちがわかりました。
痛いといえばお薬、湿布、注射でしか対処してくれない。
神経的なものでひどくなれば手術を進められる。
確かに医学的にはそうかもしれないけど事実として患者さんの気持ちもくんでほしいな。
と感じました。
でも時間的に整形外科では無理なのだと思います。
いつ行ってもすごい混んでるらしいから1人にかけられる時間が限られてくるんでしょうね。
結局私も痛みどめのお薬をいただき経過観察
ひどくなれば手術とのことでした。
それにしても画像を見るのは楽しい
今回はすごく勉強になりました